《セッション内容》 NLP(実践心理学)・心理療法・数秘学・統計学                             レイキヒーリング・コーチングを使って                      ●繰り返す自分のパターン(魂のクセ)に気付く                              ●持って生まれた得意分野・才能をじゅうぶんに知り認める                      ●マイナスの思考パターン、思い込み、制限、トラウマをNLPワーク                     レイキヒーリングを使って外す                                     ●愛・光り・平安でじゅうぶんに包まれる体験をしその感覚に                       いつでもつながることができるようになる                                ●魅力・才能をじゅぶんに発揮できる状態になる                             ●今何をするのかを明確にしていく                                                     《開催場所》                                    霧島市【忘れの里 雅叙苑】・【ホテル京セラ】                                鹿児島市【城山観光ホテル】にて開催                             

感情に振り回されてしまいます!

2011年07月09日

感情に振り回されてしまいます!



感情に振り回されて すごく嫌なんです・・

今月早くも3名の方に コーチングセッションの感想をいただいたのですが
(ありがとうございます)
年齢も職業もちがう皆さんから上記のことが共通してテーマにありました。
不思議ですね。


.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆



幼い頃から私は とても人付き合いが苦手で
誰かが言ったほんの些細な一言にひどく落ち込んだり
または 自分の思いを上手く伝えることができなくて
誤解されたり 傷つけられたり
または逆に傷つけてしまったり・・・そんな時期を過ごしました。
私のプロフィールについての詳細はこちら

つらいことや 悲しいことはもちろん、嬉しいことも
感情を表現すると 誰かに嫌な思いをさせたりするかもしれない。
傷つけたり傷つけられたりするかもしれない。
そんな思いはしたくない!

【 もう何も感じないようにしよう 】

女子特有の付き合いに疲れ果てて
そんな悲しいことを決意していたのです。
だから苦しくて 悲しくて
だれも自分のことを知らない どこか遠い街に行って
新しい自分に生まれ変わりたい・・・
そんなふうにいつも感じていました。

不思議ですよね。
そんな私が 自分自身とそして他者とのコミュニケーションを学び 
育む仕事をしているのですから。
きっと高校時代のクラスメイトはびっくりすると思います(笑)

そしてもし 今・・・昔の私に言ってあげることがあるならば・・・
そうですね。
最初に大変だったね 寂しかったね ってことと・・・
そして
 
感情に左右されない=何も感じないようにする ではないんだよ

ってことかな。


感情的になって 誰かにすぐ その怒りや悲しみをぶつけてしまうのは
それは理性的でなく 動物的な生き方ですよね。

でもね、自分にとってのその嫌な感情・・・怒りや嫉妬 罪悪感や悲しみ・・・
それを感じないように まるで自分とは縁がないように
蓋をしても目をつぶっても
それは 心の奥底でくすぶっているんです。
決して消えてはいないから 溜まって溜まって
あるときドカーン!!と爆発してしまう・・
または自分が壊れてしまうのです。


よく初対面の方に「コーチをしていると 悩みが無くなるのでは?」
と聞かれます。
確かに 選択肢が非常に増えたので
以前ほど 一つのことにとらわれて何か手につかない
というようなことは無くなりました。
けれども今でももちろん 怒りや嫉妬はありますよ。
人間ですものね。

そんなときは お風呂や車の中で ひとりっきり 
とことんその感情に向き合うのです。

「 よくあそこで耐えたよね!えらいよ!」
「 うん・・頑張ったよね・・だけど悔しかったよ・・・」
「 そうだよね。悔しかったよね。」
って会話するんです。
ときには 大きな声で「ひどい!!ひどすぎる!!!!!」
と叫んでみたり(笑)

するとね、 すっきりしてくるんです。
そしてその怒りの中にある 本当の気持ちがわかるんです。


「本当は寂しかったの。本当は 仲良くしたかったの・・」
「そうか・・だから怒りの感情が出てきたんだね。」
「うん・・・」
そんな具合に。
子育てでも これって非常に有効なんですよ!
 
悲しさや苦しさも感じない代わりに
嬉しさや喜びも味わえない人生なんて 本当につまらないと思いませんか?
全ての感情 全てが自分だって 丸ごと受け入れて
味わい尽くすこの瞬間 この毎日が
本当に今充実して輝いて生きていると実感しています。

感情に揺さぶられてどうしようないとき・・・
それはまたコーチングでお伝えしていきますね。


----------------------------------------------------
私のプロフィール |メニューのご案内LIFEコーチングセミナー・講演会
リンパドレナージュ レイキ ヒーリング 
営業のご案内 |お問い合わせ | お客様の声 | 

 



同じカテゴリー(◆お客様の声)の記事画像
苦労しなければ幸せになれない?
こんなに幸せな日々が待っていたなんて
心満ちる毎日を
セルフイメージを上げる方法
今日もいっぱい自分を楽しんでいこう
私がプリンセスになるとき
同じカテゴリー(◆お客様の声)の記事
 苦労しなければ幸せになれない? (2013-04-11 23:30)
 こんなに幸せな日々が待っていたなんて (2013-04-07 17:45)
 心満ちる毎日を (2013-03-22 05:52)
 セルフイメージを上げる方法 (2013-03-18 15:53)
 今日もいっぱい自分を楽しんでいこう (2013-03-04 06:04)
 私がプリンセスになるとき (2013-03-02 07:46)

Posted by ふわり幸せ専門家・深見和代 at 17:51│Comments(4)◆お客様の声
この記事へのコメント
こんにちわ

みっくは 私から見る限り社交的だなぁと…
人見知りなんてない感じに思ってたよ
Posted by 澤田 at 2011年07月09日 18:03
やまさん
早速のコメントありがとう♪
へえ・・そんなふうに思っていたんだね~!不思議・・
親しい友達なんていなかった私と仲良くしてくれたやまさん
ほんとに感謝してます♪
また会いたいね。
Posted by aromaふわりaromaふわり at 2011年07月09日 18:13
私も、ずいぶん小さいころから感情をコントロールして、出来るだけフラットな状態でいるように生きてきました。
それがいいことだと思っていたんです。
「私なら大丈夫だ・・・」と。

でもずいぶん我慢していたんですよね。

結局、「自分に素直に生きる」「そのままを受け入れる」ということですね。

それが分かったとき、「なあんだ、それでいいんだ。」と安心して、すごくうれしかったです。

ふわりさんのコーチングを受けてから、「まわりの人に大切にされている自分」を強く感じることができるようになりました。

人のことも、自分のことも、大切に丁寧に接していくことが幸せのコツですね^^
Posted by フェアリーフェアリー at 2011年07月10日 16:01
ようこそ☆フェアリーさん
>「自分に素直に生きる」「そのままを受け入れる」
私もなかなか自分の闇の部分って認めたくなくて
拒否してしまったり もみ消してみたり・・
本当にたくさんのパワーを使ってきました。

私もフェアリーさんと同じく 毎日を無理せずに
できることをできるだけ丁寧に
過ごしていきたいと感じています。
Posted by aromaふわりaromaふわり at 2011年07月10日 21:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
感情に振り回されてしまいます!
    コメント(4)