《セッション内容》 NLP(実践心理学)・心理療法・数秘学・統計学                             レイキヒーリング・コーチングを使って                      ●繰り返す自分のパターン(魂のクセ)に気付く                              ●持って生まれた得意分野・才能をじゅうぶんに知り認める                      ●マイナスの思考パターン、思い込み、制限、トラウマをNLPワーク                     レイキヒーリングを使って外す                                     ●愛・光り・平安でじゅうぶんに包まれる体験をしその感覚に                       いつでもつながることができるようになる                                ●魅力・才能をじゅぶんに発揮できる状態になる                             ●今何をするのかを明確にしていく                                                     《開催場所》                                    霧島市【忘れの里 雅叙苑】・【ホテル京セラ】                                鹿児島市【城山観光ホテル】にて開催                             

怒りと悲しみの感情の解放

2010年07月07日

怒りと悲しみの感情の解放





夕方、次女(小4)が眼を真っ赤にさせて

うなだれながら学校から帰ってきた。

どうやら お友達とのトラブルでぶつかり合って

しまったらしい。

本当は仲良くしたいのについ、憎まれ口をたたいてくる男の子。

その言動や態度に振り回されるクラスの様子を見ていて

いたたまれなくなる彼女は

その子にきちんと向き合いたくて みんなと仲良く過ごしたくて

最後まであきらめず、その子に正面からぶつかっていく。

ほかのみんなが 逃げて離れてしまっても最後までその子のそばにいる。

だからその分涙することが多いのだ。

『どうしたの?』
『つらかったね・・』

抱っこして優しく背中をさすってあげると

声を上げて泣きじゃくる。


『怒っていいんだよ』
『泣いていいんだよ』
『○○ちゃんは、何も悪くないよ』

以前の自分だったらこんな風に声をかけられていなかった。



『でもさ、□くんもきっと、××だったんじゃない?
 ○○ちゃん(わが子)だって、××だったでしょ?』

いつもこんな感じで きちんと子供の声に耳を傾けることなく

最後は結局、本人を否定してしまっていた。


『お母さんも一緒に怒ってあげる!』

『□くん!なんでわかってくれないの~?』
『ひどいよ~!!』
『もう知らない!!』

娘と一緒に泣きながら大声で叫ぶ。

娘は、私の胸の中でわんわん泣きじゃくりながら

叫び、怒る・・・

学校でいっぱいいっぱいがんばって

泣かないように、怒らないように

仲良くできるように 必死になっている彼女。

『○○ちゃんが充分がんばってるって、お母さんわかってるからね。
  お母さんは ずっと○○ちゃんの味方だよ。
  大丈夫だよ。』
 
『悔しかったね、悲しかったね・・』

苦しいけど、その感情にどっぷりつからせてあげる。

我慢せずに感情を吐かせてあげる。


さんざん泣いたあと・・・・

しばらくすると、今度はびっくりするほど

まるで別人のように ケロッとしている。

これには毎回びっくりさせられる。


これは 大人の自分たちにもあてはまる。

『○○であるべきだ!』と本当の自分の気持ちを我慢して

怒りや悲しみの気持ちに無理矢理ふたをすると

必ず痛みは残ってしまう。

ずっとその感情は 解消されないまま

心の片隅に積み重なっていってしまう・・・



苦しくてもつらくても、その感情にどっぷりつかって

浸ってみると そこから今度は感情の解放が始まるのだ。

そしてその次には 苦しみも悲しみも、これっぽっちも

何も残っていないのだ・・・


自分の体験を通し学んだことが 娘にとっても

よい結果として広がっていっている。

NLP、コーチングを学んで本当によかったと

心から感謝している。



ちょっと落ち着いた娘の様子をみて

今回は ちょっとした気持ちの切り替え方を

やってみた。

私:『ねえ、今のそのくやしい気持ち、どこで感じる?』
  『どんな風に感じる?』

娘:『この辺・・もやもやする』(みぞおちの辺りをさする)

私:『じゃあね、そのモヤモヤを ギューッ、ギューッってお団子みたいに
   野球のボールみたいに、力をこめて固めてみて・・』

娘:(お団子を作るように 力をこめて固めるしぐさ)
   『ギューッ!ギューッ!』

私:『じゃあ、今からあの山のむこうに このかたーくなったモヤモヤボール
   思いっきりなげるよ!
   このボールは ピューッてあの山を越えて 海を越えて 
   地球を飛び出して 宇宙の果てまでとんでくよ!
   いい?・・・・えいっ!!』

娘:(山に向かって)『えいっ!!』
  

私:『あ~!!あの山の向こうに飛んでっちゃったね~』
  
娘:『うん・・・』

私:『今この辺り(みぞおち)どう?』

娘:『あれっ? あれっ???・・どうもなくなった!!』

私:『ほんとに??』

娘:『うん!! モヤモヤもう無いよ!!なんでえ!?』


これって 幼い頃転んだり、怪我したときに

いつもやっていた『痛いの、痛いの、飛んでいけ~!!』

バージョン♪

これは 子供だけでなく 大人のわたしたちにも

凹んだ時に抜群の効果あり!

ぜひお試しあれ(*^_^*)




--------------------------------------------
ご挨拶 | アロマ リンパドレナージュ レイキ ヒーリング 
アバンダンティア アバンダンスレイ営業のご案内 | リンク集
お問い合わせ | お客様の声 | プライバシーポリシー




同じカテゴリー(子育て☆ふたごママ)の記事画像
大好きだよと伝えたい
好きなことだけやっていたい
子どもをやる気にさせる声かけって?
心はどこにある?
娘の作文コーチング
親の背中
同じカテゴリー(子育て☆ふたごママ)の記事
 大好きだよと伝えたい (2012-01-20 07:20)
 好きなことだけやっていたい (2011-11-29 16:57)
 子どもをやる気にさせる声かけって? (2011-08-15 00:00)
 心はどこにある? (2011-03-09 21:57)
 娘の作文コーチング (2011-02-26 18:18)
 親の背中 (2010-12-29 14:00)

Posted by ふわり幸せ専門家・深見和代 at 07:07│Comments(4)子育て☆ふたごママ
この記事へのコメント
おはようございます^^。

娘ちゃん 素直で可愛い♪♪

お母さんがついてるって安心感いっぱいで だから外で頑張れるんですよね。

うちも下の子5年生男子。。
理解出来ない子が クラスに居ます居ますー。
PTAなどで 私つい後ろからその子を 羽交い絞めにして抱きしめます;;
変なおばちゃんと思ってるでしょうけど^^;
Posted by つぼみ223つぼみ223 at 2010年07月08日 07:47
つぼみ223さま

すごいですねえ・・

そこまでできるなんて!!

では今度私もトライしてみます♪

甘えることを怒りでしか表現でき

ないから 誤解されちゃうんです

よね。

可愛い子なんです・・ホントに!
Posted by aromaふわりaromaふわり at 2010年07月08日 15:43
感動しました。。。

優しいお子様ですね。。。

自分もそうありたい、、イヤ、、

そうなります。

いつか、山の向こうに投げます。。。
Posted by こう at 2010年07月10日 15:08
こうさんへ
ありがとうございます。
彼女を見ていて 自分が勉強させられます。
いつか素直になって振り向いてくれる!と信じながらも、ボロボロに傷ついて涙する姿に、『もう頑張らなくていいよ』と言ってしまいました。
そう言わずにおこうと思っていたけど、私は娘を守りたいし、笑顔でいてほしい・・・
みんな笑顔で仲良く過ごしたいと思っているのに どうしてうまくいかないんでしょうね。
大人の世界と全くいっしょです・・
Posted by aromaふわりaromaふわり at 2010年07月10日 22:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
怒りと悲しみの感情の解放
    コメント(4)